人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0.1倍返し
ketaro.exblog.jp
Top
■ ポトレ会(第2回)
2011年 07月 10日 |
カメコ4人モデル4人のポトレ会(2回目)です。
モデルさん&カメコの意見や感想をもらって今後の参考及び技術の向上に役立てましょう的な。
前回と同じ流れです。

7月の暑さ全開の夏時期になぜ決行したかは謎です。
当初、野外の公園で撮影予定でしたが、昨今の暑さと天気の不安定さから急遽スタジオに変更しました。
多分正解でした← それでも暑かったですが←
ポトレマスターYKK氏の言葉が身に染みました←


ご協力して下さったモデル様、カメコ様、本当に有難う御座いましたm__m


ポトレ会(第2回)_e0127835_1358100.jpg

photo by なぐも たそがれ Trish けーたろ


モデル様
璃波さん
早瀬あみさん
香坂ゆんさん
ぽめこさん

カメコ
なぐも氏
たそがれ氏
Trish氏
けーたろ

時間割 くじびきにて
1時間目 璃波さん←なぐも氏 あみさん←たそがれ氏 ゆんさん←トリ氏 ぽめこさん←けーたろ
2時間目 璃波さん←たそがれ氏 あみさん←トリ氏氏 ゆんさん←けーたろ ぽめこさん←なぐも氏
3時間目 璃波さん←トリ氏 あみさん←けーたろ ゆんさん←なぐも氏 ぽめこさん←たそがれ氏
4時間目 璃波さん←けーたろ あみさん←なぐも氏 ゆんさん←たそがれ氏 ぽめこさん←トリ氏




それでは1時間目。

の、前にひとつお詫びをば。
前回は、写真をあまりUP出来なかったので、今回こそは!とルールを決めました。
モデルさんに気に入った写真を 各2枚だけ 選んでもらって、その写真に関しては数日以内に強制UP。

ポトレ会(第2回)_e0127835_1335181.jpg

こんな感じで、カメコひとりにつき速報は計32枚UPするという流れ。
これなら無理はないかなと思ったわけですがこれが大きな間違いでした;

・写真を選別する時点で時間がかかりすぎる。モデルさんが全体の写真を見たうえで、また戻ってたった2枚を選ぶ。
しかも他のモデルさんの写真も選ぶわけで、気も体力も使ってしまう。

・カットが被る。
前回の様に、モデルさんがなんとなく気にいった写真を、がーっと書き出してもらって
後に
その中でカメコが上手い具合にセレクトしてUP。
が、1番スマートだったのかなと。。反省してます;


そんなわけで、今回UPする写真は似たようなカットがかぶってるのが多いです^^;
カメコ視線的に、「こっちのもよくね!?」等、他にUPしたい写真もあると思いますので、
その辺は個人blogで補完していただけたらと思います;;;
けーたろ的にはピンボケ写真をセレクトしてくるP氏のどドSっぷりに泣きそうです←

この写真セレクトもモデルさんの好みがよくでていて参考になりました(●´ω`●)



で。時間割くじびき。
前回序盤に実力を出し切れなかった感のあるスロースタータなぐも氏。
(前回の1時間目は璃波さん)

「今回は璃波さんを後の時間にしてくれーリベンジさせてくれー><」 とくじびく。。。。
見事に1時間目璃波さんを引き当てる。さすがですw
ただそうと決まったら、それに対応すべく目つきも変わり覚悟を決め本気撮影へ。
気持ちの切り替えさすが。


そんなわけで
1時間目各撮影時間は45分固定。



璃波さん P なぐも氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15123145.jpg


早瀬あみさん P たそがれ氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15154583.jpg


香坂ゆんさん P Trish氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15164510.jpg


ぽめこさん P けーたろ
ポトレ会(第2回)_e0127835_15171065.jpg



グランボ○程ではないが、エアコンの効きがいまいちの明るい2階スタジオ。
体力の不安を抱えつつ

2時間目


璃波さん P たそがれ氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_152038100.jpg


早瀬あみさん P Trish氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15204932.jpg


香坂ゆんさん P けーたろ
ポトレ会(第2回)_e0127835_1521064.jpg


ぽめこさん P なぐも氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15211537.jpg



3時間目

璃波さん P Trish氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15252882.jpg


早瀬あみさん P けーたろ
ポトレ会(第2回)_e0127835_1525458.jpg


香坂ゆんさん P なぐも氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15261055.jpg


ぽめこさん P たそがれ氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15262535.jpg



4時間目

璃波さん P けーたろ
ポトレ会(第2回)_e0127835_15302734.jpg


早瀬あみさん P なぐも氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15281243.jpg


香坂ゆんさん P たそがれ氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15283033.jpg


ぽめこさん P Trish氏
ポトレ会(第2回)_e0127835_15284867.jpg




ポトレ会(第2回)_e0127835_1901070.jpg



各カメコさんから編集済み写真データ頂いてますが結局コラージュしてます;
各写真の通常データは以下↓
800pxに縮小してますので本来の切れ味は出ていないです、すみません;

なぐも氏
たそがれ氏
Trish氏
けーたろ









総評

今回は撮影後の時間がなく、あまり意見感想を交わしてないです^^;
そんなわけでなんとなく聞いた話や、けーたろの個人的主観になります。

■なぐも氏 blog
普段巨匠の名を欲しいままにしている、神カメコ。(2回目v)
前回時、不慣れだったポトレもいまや慣れっこ。得意分野である作品撮りの技術をポトレにも応用。
2時間目のぽめこさんの小道具を活かした撮影はモデルさんからもカメコ側からも高評価。
小道具をただ使うではなく、かんたんなストーリー設定をまずイメージ。小道具はあとから自然に付いてくる。
そんな一歩先をいった撮影を目の当たりにし、今回も勉強させてもらいました←
3時間目のゆんさんの85開放付近を使った正統派写真も良く、どちらの方面も隙がない。


■たそがれ氏 blog
またむや数ヶ月ぶりの撮影でブランクがあったらしい。。。。。。。ほんとかよ!?
というくらい良写真を量産。
ポトレの基本である、「カメラ云々でなく、モデルさん自身の良さを出す」をもっとも忠実に遂行している。
たそ氏の写真は、モデルさんの 表 情 の 種 類 が 他より多い事に注目。
今回はスタジオという限られた空間の中でありながら、無限とも思える楽しい写真をつぎつぎと生み出していた。
天才型。


■Trish氏 blog
けーたろとは親友として付き合いの長いトリさんであるw←
が、改めてその凄さを再認識した。
トリさんを除いたカメコは撮影時間45分中 1人平均150枚だがトリさんは平均450枚。
枚数が多ければいいわけではないが、全部の写真を見てもらえれば解るといった感じで
使えない写真がほぼない。写真としてのブレが無い。1枚1枚が作品。はっきりいって別格である。
制限時間ありの自由撮影でトリさんと張り合えるカメコなぞ存在しないと思う。
モデルさんへの支持の出し方も的確。撮影してるとこを動画で撮っておきたいくらい。
編集も綺麗。神。

「カメコ視点・正統派視点で見れば」100人中100人がトリさんが1番上手いというであろう出来である。

で、対抗するにはこの辺を付いていくしかないわけだが、、、それは次回←
秋頃に、トリさんがポトレ会企画してくれるので、その時には別方向で対抗したい←
トリさんはんぱねぇ。トリパネ!

■けーたろ
自分の事なのでなんともいえないですががが。
まんねり化がちょっとひどいなと。編集も綺麗じゃないなーとか。ネガティブな事しか浮かばないすすみません^^;
飛び道具として使おうとしていたシャボン玉製造機は次の日に届くし。(笑

とりま、喜ぶべきことは。
・自分の周りには本当に神的に上手い人が多すぎ!常に勉強&参考に出来る。
・トリさんが褒めてくれた!
こんな感じ今後も頑張っていこうと思います^^
とりあえずの目標は編集速度を上げたいです←
<< 11/07/03 ハミングバー... ページトップ うりさん >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon